2017年10月12日

日本統治の痕跡消したがる韓国に、日本家屋守る韓国人もいる

 ソウルにおける和風居酒屋の草分けの一つに「つくし」という店がある。ソウル駅の次の南営駅近くにあって、オープンから約20年になる。ソウル駅前から漢江に向かう大通りを「龍山(ヨンサン)路」というが、店は南営駅前の龍山路をちょっと脇に入ったところにある。軒下に赤提灯をぶらさげ、ソウルでもっとも日本的な雰囲気の居酒屋である。

 筆者はこの店を「文化財だよ!」といって、在ソウル日本人はもちろん韓国人たちにもPRしてきた。というのは、店の建物が今やソウルでは数少ない日本統治時代の日本人民家の名残だからだ・・・続きを読む


人気ブログランキング

ブログ王.bmp
posted by kazu at 12:24| Comment(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント